昭和の「鉄道模型」をつくる 第12巻

またまたこのネタの日がやってまいりました(笑)
これで12巻目です。

画像

さて,長かった線路シリーズが終わり,いよいよ新たな展開です。
そう,今号の付録は土台(パネルボード)です!!

画像

これでやっと今までの付録も含めてジオラマ作成に着手できるぞぉ~(^-^)/

ボードは4枚組でして,発泡スチロールの板を板紙がサンドしているような形です。
そして上部の板紙には,各パーツの設置場所が印されています。
この印に合わせて線路や建物等を設置していけば良いんですね。

ではでは早速パネルボードを1枚板に接合して・・・。
と,本誌の説明を読もうとしたところ,こんなことが書いてありました。

画像

うげっ,13巻まで待て・・・ですとっ!!(*o*)
う~む,またもや引っ張られましたな(笑)
来週の13巻には,これら4枚のボードをつなぎ合わせるための補強材が付録されているとのことです。
ありゃりゃ,またもやお預けです(^o^;;

気を取り直して本誌記事に目を向けますと・・・。
銚子電鉄が載っていました。

画像

銚子電鉄と言えば・・・,濡れ煎餅ですよねぇ~(^^;;
銚子電鉄のホームページで「濡れ煎餅を買って下さい! 枕木を買うお金が必要なんです!!」と懇願する姿勢が話題になりました。
そのインパクトのお陰か,結構濡れ煎餅の売れ行きが良いそうで。ヨカッタですね(^-^)

私は銚子へは一度だけ行ったことがあります。
でも残念ながら銚子電鉄は乗ったことも見たこともありませんでした。車で行きましたので・・・(^^;;
確か銚子の民宿に1泊して,アンコウ鍋を食べたんでした。

濡れ煎餅が売れたとしても,まだまだ厳しい状況は続いていると思います。
なんとか立て直しを図って,今後もずっと存続して欲しいものですね。

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第10巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第11巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  263,545マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月12日 01:33
なんと、土台はきたものの、13巻に補強材ですか・・・。じらしますね・・・。ある意味びっくりしました(^^;
そして銚子電鉄ですか(^^たしいかにぬれせんの売れ上げが好調ときいたことがあります(^^最近はどうなのでしょうね(^^
なお
2007年10月12日 07:49
そうそう、13巻まで待てって
書いてあってがっかりしました(笑)。
なかなか組立てに入れません(--;;

銚子って1、2度しか行ったことが
無いんですが・・・たまには1人で
行ってみるのも良いかも。
でもちょっと遠いんですよねぇ
ふむふむ
2007年10月12日 11:02
銚子鉄道、良さそうですよね~!!
特急田中三号だったかのドラマをたまたま見たときに銚子鉄道に乗ってるのを見て、いいなぁ~と思ってました(^o^)丿
なかなか焦らしてくれるようですね(^_^;)
キミマキ
2007年10月12日 20:33
おっ、土台ですか!
と思ったらまだまだひっぱるんですね。
うまいことやりますね。

銚子の方に行ってみたいんですよね。
海の近くを走ってるのって気持ち良さそう!
2007年10月12日 23:08
TAKAさん,こんばんは。
ほんとじらしますよねぇ~(笑)
今後もきっと同じようなペースでじらして引っ張って・・・,来夏まで続くんでしょうねぇ(^o^;;

銚子電鉄の濡れ煎餅の売り上げは,本誌記事によりますと鉄道収入の3倍だそうです(^^;;
いくら全国的に有名になったとしても,濡れ煎餅を買うにも限度がありますからね。それでいて鉄道収入の3倍なんですから,鉄道収入って一体・・・(笑)
銚子なんですから,海産物とか売っても儲かるでしょうに・・・。
2007年10月12日 23:12
なおさん,おはようございます。
今号からいよいよなおさんも参戦かなと思っていたんですけどね(^^;;;
ってことで,いよいよ来週ですかね,なおさんが着手されるときは!(^-^)

銚子は確か8月下旬だったかにテレビの旅番組でやっていたのを見ました。
サンマがぼちぼち水揚げされるとかで,漁港は活気づいてました。
いいですよね~。銚子の民宿に泊まって新鮮なサンマ料理を食べたいです(^-^)
昔銚子で泊まった民宿ではアンコウ鍋を食べましたが,小骨が多くて食べるのに苦労しました(爆)
2007年10月12日 23:16
ふむふむさん,こんばんは。
あ,あのドラマで銚子電鉄が出てたんですか!
あのドラマは1話2話くらいまで見てましたが,確か久留里線が出てました。
話の内容が「女だ!」「合コンだ!」ってあまりにもくだらなかったので直ぐに見るのをやめました(^^;;
首都圏にも結構ローカル線って走っているんですよね。こっちではほとんどがローカル線ですけど(笑)
2007年10月12日 23:24
キミマキさん,こんばんは。
ねぇ~,引っ張りますねぇ,ほんとに(^^;;
でももうここまで来たら後戻りできませんから,素直に引っ張られるしかありません(爆)
来週こそは・・・(^^;;

銚子電鉄と江ノ電はなんか雰囲気が似ているような感じがするんですが,私の気のせいでしょうかね(^^;;
やっぱり湘南の海と房総の海とは違いがあるでしょうか。
あ,確かに房総の海はなんかめちゃ風が強かったように覚えています。
春塩
2007年10月12日 23:32
あっはっはパネルボードやられましたね。次も買えと言わんばかりです。
ここまできたら、もう負けちゃ駄目ですよ。濡れ煎餅の話はよく耳にしますが、現物を見たことがありません。一度は食べてみたいものです。
2007年10月12日 23:51
春塩さん,こんばんは。
いやぁ~,またまんまとやられました(笑)
敵も然る者です(^^;; 色々な“分割”方法を考えてきます。
えぇ,ここで止めたら,今までのパーツがゴミになるだけですからねぇ。頑張ります!!
私も現物の濡れ煎餅を見たことがありません。ってそもそも濡れ煎餅自体を知りません(^^;; なんなんでしょ。煎餅が濡れているんでしょうか(笑)(この歳になってこんな質問をしているようではダメですね(^^;;;)

この記事へのトラックバック