昭和の「鉄道模型」をつくる 第9巻

今週もこの日がやって参りました(笑)

画像

さて,今週の付録はと言いますと・・・,

画像

「♪線路は続く~よ~。ど~こま~で~も~」
ってことで付録の方も線路が続きます(笑)
今回の線路は微調整用なのかめちゃ短いのもありました。
でもこれでやっと“ノーマル”の線路は完了かな。来週はポイントだと思いますけどね(あ,また言わない方がヨカッタか・・・(笑))。

今号の「昭和レトロ列車」の記事は熊本電気鉄道でした。
この鉄道会社自体は知りませんでしたが,使われている車両に思わず反応してしまいました。
昔,東急で走っていた車両です。

画像

この車両自体は私は多分乗ったことは無いと思いますが,確か目黒だったか五反田だったかで見かけたことがあるような無かったような・・・>かなり曖昧な記憶です(^o^;;
でもこの車両自体は,見たことがあっても無くても,その筋の人々の間では超有名ですよね。

で,この車両は熊本電鉄内では1両編成で運行されているそうです。
当然東急時代,この車両は2両以上で運行されていましたから,車両に運転台は1つしかありません。
なんと,車両のもう一方に運転台を無理矢理取付ける改造を行ったそうです(^^;;;
そっち側からの写真は載っていなかったのですが,どんな格好になっているのか見てみたいですねぇ。

別の記事ですが,こんな写真が載っていました。

画像

大井川鉄道で運用されている車両なんですが,元は北陸鉄道で走っていたとのことです。
反射的に地下鉄日比谷線かと思ってしまいましたが(笑)(前方に貫通扉がありませんから地下鉄で運用される訳ありませんね),北陸鉄道のオリジナル車両なんですって!

地方鉄道と言うと大手私鉄のお下がりを運用しているってイメージが強いのですが,自社製造している会社もあったのですね。昔は地方も景気が良かったんですね。

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第7巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第8巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  257,826マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月21日 01:15
線路続いていますね・・・。そして来週はPointですか・・・。うううむ、早く他の建物のObjectも来て欲しいですね!
しかし、東急の旧型車両、私も見かけたことがあるような気がします。私の場合は、目黒線内でない東急の駅で見たような・・・。ううむ、記憶が曖昧です(^^;
2007年09月21日 01:20
 こんばんは。
 今週もレールですかぁ。
 でも、来週は重要なのですね!
え...だって、ポイントでしょ... (^_^;
ふむふむ
2007年09月21日 09:43
無理やり取っ付けた運転席が気になりますよね~!!そこを見せてくれないと・・・(笑)筋の方のHPなどを探したら見れるのかもしれませんが・・・!?(^_^;)
PMP
2007年09月21日 14:47
線路が続きますねー、そろそろ外周が出来た頃でしょうか?
中々進まないところが逆にいいかも知れませんね。
いきなり車両ばかりで、最後に線路ってよりも楽しみがあります。
戦略なんでしょうかね?(^^
春塩
2007年09月21日 17:25
しんさん 昨日はいろいろとありがとうございました。

レールばっかですが、組み立ては出来る状態なんでしょうか。それともパーツだけが貯まってる状態なんでしょうか?
2007年09月21日 22:32
TAKAさん,こんばんは。
もうしばらくショボい付録が続くと思われます(笑)
大した記事も作れず,いやはや何とも・・・(^o^;;

おっ,TAKAさんもあの東急の車両を見たことがあるんですか!
私が見たのは確か小学生だったか中学生の頃でした。25年くらい前ってとこですかね(^^;; やっぱりこの間の進化はすごいものですね。
私がよく利用していた西武線も昔は赤い色をしていたんですよねぇ。(あ~懐かしい(^-^))
2007年09月21日 22:35
くらさん,こんばんは。
いや~,小出しにしてきますねぇ。
レールをここまで引っ張るなんて・・・。
そうなんです,来週は「ポイント」なんですよ~。
えっ? ポイント?? ・・・ポイント,ポイント,ポイント・・・(*o*)
お~,ポイントですねっ!(^o^;;

くらさん,もし私がポインヨって言ったら直ぐにガッして下さいね(爆)
2007年09月21日 22:42
ふむふむさん,おはようございます。
ほんと,連結側の増設運転台が気になりますよねぇ。
・・・ってことでググってみました(^o^;;
そしたら・・・,ありましたありました。やっぱりその筋の方がちゃんといらっしゃいます(^0^;
いや~,すごいです! ほんと連結部分そのものでして,隣の車両へ行くための扉は健在ですし,外側にヘッドライトを無理矢理付けた感じです。
個人のブログみたいですが,もしご興味ありましたら↓です。
ttp://rainbow-line.way-nifty.com/
railfan/2007/01/post_86cd.html
2007年09月21日 22:46
PMPさん,こんにちは。
ええ,今まで来た付録のレールで外周を作ることが出来ます。
我慢できない人は線路だけ繋げて遊んでいるかもしれませんね(笑)
(でもパワーユニットとかありませんから手で車両を動かすしかありませんが・・・(笑))
1年間の長丁場はやっぱり長すぎるのかもしれませんねぇ(^^;; こうでもして引っ張らないと間が持たないんだと思います(爆)
でもPMPさんのおっしゃるとおり戦略かもしれません。最初に単価の安い付録ばかりにして・・・(^^;;
2007年09月21日 22:51
春塩さん,こんばんは。
いえいえ,ご参考になりましたら幸いですぅ(^-^)

私んとこは,レールはパッケージに入ったまんま放置状態です(笑)
駅舎とかの建物類は個々に組み立てて完成はしているんですけどね。
なにぶん土台(パネルボード)が来ないと先へ進めません(^o^;;; 一応来月だったか再来月だったかに付録される予定のようですが・・・。それがあれば毎号の進捗状況がネタに出来て嬉しいんですけどねぇ(^^;;
たぬ
2007年09月21日 23:15
たしか50週くらいで完成だとのことでsたが、そろそろここらへんに来ると、続くかわからんけどとりあえず買ってみるか、という人たちは淘汰された頃だと思いますので、ここからがマニアの底力を見せるところですね。期待しています。
2007年09月21日 23:26
たぬさん,こんばんは。
おっしゃるとおり50週で完成,来年の夏です(^^;; 先は長いです・・・。
そうですねぇ,第1巻と比較して今号はどのくらいの売れ行きなんでしょうねぇ。
第20巻以降は予約販売しか行わないってアナウンスしていますので,相当販売部数が激減しているんだと思います(笑)
私はここまで来た以上コンプリートを目指します!!(と意気込んでみたものの,私自身もこの先どこまで続くか心配してたりします(^^;;;)
2007年09月22日 15:23
 根本的に間違ってるような気がしてます。
 だって、レールだけ付いた号って新規の読者ってまず出ないでしょ!?
 せめて、車両と交互に出すとかすればいいものを...
 コントローラの前に廃刊にでもなろうものなら、詐○行為ですよね。
キミマキ
2007年09月22日 19:50
今週もきましたね、この日が。
線路がそろそろ終わるようで良かったです。

東急使ってますが緑なんて見たことないな、と思ったのですが。
渋谷に昔の東急の車両がハチ公近くに置いてあるです。
多分それじゃないかな、と。
今の東急はシルバーですから緑は不思議な感じがします。
2007年09月22日 22:23
こんばんは。まだレールが続くのでちょっと飽きてきたかな(^_^;)。でももう一息ですので、頑張りましょう。

熊本電鉄の元東急は、旧5000系ですね。当時の東急では最新鋭の電車で、通称「青がえる」と呼ばれてました。東急でお払い箱になったあとは、各地の地方鉄道にばら撒かれましたが、乗車できるのは熊本電鉄だけになりました。
1両にしたときに増設した運転台は、まったく違う平面な顔になっています。
渋谷の駅前においてあるのは、地方で廃車になった時に東急が引き取って保管していたものを、レストアして持ってきたものです。写真の車の本物になるわけです。これ以降に作られた東急はすべてステンレスカーですので、若い人が知らないのは仕方が無いかな。
2007年09月22日 23:01
くらさん,こんにちは。
基本的にこの雑誌の付録は模型店でも手に入るそうですので,言うなればどこで参入して,どこでドロップアウトしても良いんですけどね(^^;;
でもこの雑誌を買う人の大半は素人でしょうから,モチベーションを保つためにも飽きさせずメリハリのある付録パターンにして貰いたいものです。
何と言っても土台(ボード)が最初に付かないのが一番間違っています!!
2007年09月22日 23:04
キミマキさん,こんばんは。
そうそう,渋谷にあるそうですね>緑色の東急
確かに本誌にもそんなことが書いてありました。
渋谷ハチ公前と言えば,私も何度か通過したことがあるのですが,全然気付きませんでした(^^;; 最近置かれたんですかね。
さすが渋谷は東急のお膝元ですね。
そんじゃそれに習って池袋東口には西武線の赤い電車を展示して欲しいですね(笑)(待ち合わせのポイントになるかも!!(^^;;)
2007年09月22日 23:10
のんべえさん,こんばんは。
そうですね,レールもあとはポイントを残すのみですね。あと2週でしたっけ。まだまだ記事を書くのに苦労しそうです(笑)

あー,青ガエルは熊本でしか乗ることが出来ないんですねぇ。それを考えるとちょっと寂しいです。
私も熊本電鉄の改造青ガエルの写真を見ましたが,連結面の運転台改造には恐れ入りました(^^;;; あそこまでするとは・・・(笑)
2両で運用するより改造した方が安上がりなんでしょうかね(ひょっとしてホームが2両に対応していないとか!?)

大井川鉄道のアルミ車両は強度不足で天井に冷房が載せられないというのにも驚きました(^^;;;;

この記事へのトラックバック