昭和の「鉄道模型」をつくる 第6巻

一週間は早いですねぇ~。
・・・ということで,今週もこのネタがやって参りました(^o^)

画像

今号はいつもと比べてパッケージの厚さが薄いです。
無理もありません。というのも今号の付録は「線路」オンリーなんですから(^^;;
以前の号では直線レールが付いていましたが,今号はカーブしたレールが4本付いていました。

画像

当然土台が手に入っていない以上組み立てることも出来ず,このまま個装されたまましばしの眠りにつきます(笑)


さて,本誌では,「鉄道廃線後をたどる」って記事が目に付きました。
記事では新潟交通電車線が取り上げられていました。
昭和8年に開業した後,平成4年から部分的に廃線になり,平成11年に全線廃止となったそうです。
で,廃線後の線路跡や駅跡なんかをレポしてました。

画像

廃線後をたどる(歩く)のもなかなか面白そうですね。
特に名鉄なんか廃線がたくさんありそうですから,散策しがいがあるかもしれません(笑)

そうそう,名鉄の廃線と言えば,私もつい最近知ったことなのですが,一宮を岩倉を結ぶ路線があったんですってね。
もっとも,大昔に既に廃線になっていたので跡も何もありませんが(^^;; でも,一宮市内を流れる大江川には当時鉄道が使用してた橋桁が今でも残っています。
今ではバス輸送になっていますが,もし当時の路線が今でも運行されていたら,少し違った街並みが広がっていたかも知れませんね。でも尾西線みたいなローカル支線になるのかな。

それと,廃線と言えばもう一つ。私が生まれ育った埼玉では西武鉄道が生活路線だったのですが,川越市内に安比奈線という廃線(休止線?)がありました。
線路跡も残っているので,本誌記事と同じように跡をたどる人が多いようです。
復活させるとかって議論もネット上でたまに出ていますので,もはや私の生活には関係ないのですが,ちょっと気になっています。

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  250,759マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月31日 01:20
今週も購入されましたね!楽しみにしておりました(^^しかし線路四本ですか・・・。早く土台が欲しいですね。土台があれば、少しは組み立てた!って気分にもなりますしね(^^
廃止線、考えてみれば身の回りに・・・。うううむ、と思うと、みなとみらい所の貨物用の廃止線・・・、実際の車両見たことがありません。しかし、そういう線路をみるとそこの走っていた電車の歴史を知りたくなりますよね(^^
さすけ
2007年08月31日 10:06
着々と出来上がってきてますね(*^_^*)
完成したらどんな感じになるのかな!?
楽しみですね♪
なんで初版だけ安いのかな?と思いましたがこのように初めを買ってもらえれば連続して購入するからそのような価格設定にしているのですね!
はいど
2007年08月31日 12:52
6週。。。一日一日を考えると結構長いんでしょうけど改めて6週って振り返るとあっという間ですよね。
早く完成形を見せてくださいね♪
って、完成予定日は決まってるんですよね。
臥薪嘗胆
2007年08月31日 14:09
こんにちは。
その筋の臥薪嘗胆です(笑)
今週号は線路だけでしたね、最終号のパワーユニットまでは長い道のりですが頑張ってくださいね。
2007年08月31日 20:31
 いやぁ、この雑誌もなかなか太っ腹ですねぇ。
 やっぱり、枕木1本とか、レールも1対ではなく1本単位で組立式にすればもっと号数かせげるのに...(笑)
2007年08月31日 20:49
TAKAさん,こんばんは。
ほんとTAKAさんのおっしゃるとおりで,せめて土台だけでも早い時期に提供してくれれば良かったんですけどねぇ・・・。
もっとも,土台を置く場所をどうしようって話になってくるのですが(笑)

大都市圏では廃線なんてほとんどありませんよねぇ。
横浜で強いて言えば,東急東横線の横浜-桜木町間の高架路線がお役後免になったかと思いますが,もう完全に撤去されちゃったんでしょうか? まぁ横浜の一等地に錆びたレールをいつまでも放っておく訳がありませんよね(^^;;
2007年08月31日 20:53
さすけさん,おはようございます。
初版が安かったのは多分「撒き餌」なんでしょうね(^o^;;;
気軽に買える価格で,気軽に買ってしまった方がその後どっぷり浸かっていく・・・というのが作戦なんでしょう(笑)
かく言う私もまんまと釣られた一人ですが・・・(爆)
あ,でも私の場合は,初版発売前から目を付けていましたので,能動的に釣られたようなものですね(^^;;;
完成後は,秋の夕日が似合うジオラマになりそうです(*^-^*)
2007年08月31日 20:57
はいどさん,こんにちは。
そうなんですよね。考えてみたらもう6週。1ヶ月半も経っているんですよね。
ついこの間初版を手に入れて長い道のりをスタートさせたばかりかと思ったら,もうそんなに時間が経ってしまいましたか。8月ももう終わりですもんね(^^;;

先は長いですよ~。なんてったって50週ですから!(^^;;
来年の夏に完成する予定です。
無事に完走,いや完成出来ることか頭の片隅に“心配”を覚えています(笑)
2007年08月31日 21:03
臥薪嘗胆さん,こんにちは。
その筋のお方・・・,あ,失礼いたしました。“有識者”のお方ですね(^o^;;
各号の値段にはちゃんとパワーユニット代が上乗せされている筈ですから,何が何でも最低限パワーユニットを手に入れないと元が取れません(笑)
それを目指して頑張ります!!
線路だけで千円超はちょっと高すぎですもんねぇ・・・(^^;;;
あ,そういえば次号も付録は線路だけですね・・・(愕)(^o^;;
2007年08月31日 21:08
くらさん,こんばんは。
ひぇ~っ,そう来ましたか!(^o^;;
枕木とレール本体が別々になっていて,レールは現場で溶接するようになっていて,溶接セットも付いていて・・・(笑)
あ,砂利を掻き出すためにスコップに紐を付けて二人一組で作業している保線員のフィギュア付けてくれないかなぁ~(爆)

1年でさせ長いんですから,これ以上長くしないでぇぇぇぇ~~~っ(^^;;
えっ,号数多くしたら,週に一度ではなくて3日に一度の発売にすれば良いですって?(*o*)
2007年08月31日 21:55
 都内の廃線...
 路面電車がいっぱいあったじゃないですかぁ、玉川電車も...
春塩
2007年08月31日 22:17
しんさん こんばんは
もう六巻ですか。
順調ですね。
電車はあまり詳しくないですが、
私の地元の広島ではものすごく古い路面電車が走りまくってました。
乗り心地は最悪です。
とても長い時間は乗れたもんじゃないです。しかも自転車より遅いし。
2007年08月31日 22:47
くらさん。
おーっと,そうでした。路面電車は完全に頭から抜けていました(^^;;
だって東急ってあんま詳しくないんですも~ん・・・(^o^;;
それを考えると都電荒川線ってよく頑張ってますね。
2007年08月31日 22:51
春塩さん,こんばんは。
お陰様で私の道楽も1ヶ月半続いております(^^;;;
ブログ様々ですね(笑)

広島にも路面電車走っていますよね~。
今でも昔ながらの車両が走っているんでしょうか。
そういえばお隣の岡山にも路面電車がありますが,最近だったかリニューアルしたそうですね。電車も綺麗で,確か愛称も可愛くて,評判良いって話を聞いたことがあります。
イメージとしては岡山より広島の方が儲かっていそうな気がするのですが(^^;;; 広島の路面電車もリニューアルすると良いですね。(昔ながらの車両が良いって意見もありますが・・・)
キミマキ
2007年08月31日 22:58
もう一週間なんですね。
早いです。

今回のはしばし保管なんですね。
線路がつながったところが早く見たいです!
土台が待ち遠しいですね。

廃線になった線路歩くの楽しそうですね。
この間やってた鉄の連ドラで歩いてていいなって思いました。
埼玉なら頑張って行けそう。
2007年09月01日 00:00
キミマキさん,こんばんは。
ほんと一週間って早いですよねぇ。
このネタを規則的に書くようになってつくづく時間の早さを実感するようになりました。歳を取ったってことですかね(笑)(あ,私がですよ!!)

前クールの鉄ドラ,結局私は始めの数回くらいしか見ませんでしたが,廃線散策のシーンがあったんですか!?
なんか面白そうですね。ちょっとしたピクニック気分になりますし(^-^)

埼玉には他にも東武の廃線後もありますし,廃線ではありませんが八高線なんかディーゼル車が走っていますし,結構気分転換(現実逃避)にも良いかも知れませんね。
2007年09月01日 11:47
こんにちは(^o^)/。
飲み会続きで6号は今日記事掲載しておきました(^_^;)。

新潟交通走っている時に行ったのですが、新潟市内側の終点は路面電車になっていて、大きな電車が道路の上を走っていました。小田急の中古車もいたっけ。

一宮市内の名鉄廃線跡は2路線あります。ひとつは新一宮~起間の起線跡でこれは路面電車だったのでつまらないかな(^_^;)。

もうひとつは東一宮~岩倉間の一宮線の跡。東一宮は昔の名鉄一宮百貨店だったところです。今はマンションかな。
廃止理由は国道22号線バイパスの建設のためだそうです。立体交差に出来なかったようです(^_^;)。

今あったら多少は旅客流動も変わっていたのかな(^_^)。
2007年09月01日 12:59
のんべえさん,こんにちは。
さすがのんべえさん! 飲み会にお忙しいんですね(^-^)
小田急の車両が路面を走るなんてすごい光景ですね>新潟交通
交差点直角カーブとか無いんでしょうか(^o^;;

あー,確かに一宮と起を結ぶ路線もあったようですね。
東一宮はおっしゃるとおり現在は名鉄不動産のマンションが建っています。
バス停の名称も名鉄百貨店前から昔の東一宮に変わってますね。
東一宮止まりではなくて本線の一宮に接続していたらまた歴史は変わっていたかもしれませんね。(と言っても昔は名古屋-岩倉-一宮がメインルートだったそうですね)
利用客減少で廃止でしたら諦めもつきますが(^^;; 名妓バイパスの交差困難というのは悲しいですねぇ。そんなカネのかかる工事だったんでしょうか。
でも「一宮-岩倉-小牧」の電車線があったら面白いでしょうね。そんで高蔵寺あたりまで延ばして・・・(^^;;
2007年09月01日 23:16
こんばんは、久しぶりに休肝日です(^_^;)。
そう、名古屋本線より一宮線のほうが早く開通してるんですよね。そのため本町の入り口だったところが駅になったのかな。

岩倉~小牧間の旧小牧線も41号パイパス建設のため、と言う同じ理由で廃止になっています。この路線が残っていたら小牧市の環境ももう少し違っていたのかもしれません。
2007年09月01日 23:20
おっと新潟交通忘れてました(^_^;)。路面乗り入れ区間はほとんど直線でした。終点は新潟県庁の隣だったかな。
この路面区間も事前廃止区間に入っています。
新潟交通は他の交通とつながっていた両端から廃止していったので、全線廃止したのも仕方が無かったのかな。
2007年09月01日 23:50
のんべえさん,こんばんは。
またまたコメントありがとうございますぅm(_ _)m
あー,旧小牧線もバイパス国道がネックだったんですか。
現在の小牧線は数年前に一度だけ利用したことがあるのですが,単線だということに驚きました(^^;;
私が乗ったのは犬山から田県神社前まででしたが,上飯田まで単線が続いているんでしょうか。
小牧って中核都市かと思っていたので意外でした。利用が少ないんでしょうかね。

あ,新潟交通の路面区間はほとんど直線でしたか(^^;;
それでしたら普通の鉄道車両でも走行可能ですね。でも逆に併走する自動車がビビりそうですね(笑)(私が車を運転してその場に居合わせたらパニクりそうです(爆))
おっしゃるとおり新潟交通の末期は陸の孤島状態になっていましたから致し方ありませんね。

この記事へのトラックバック