昭和の「鉄道模型」をつくる 第5巻

またまた今週もこの日がやってまいりました(^^;;

今号も発売日に即購入です。

画像

今号の付録も“建物系”でして,「交番」と「詰め所」の2つでした。
どちらも先日の駅舎より小さい建物ですが,意外にも結構パーツに別れています。

画像

交番には建物内の机もパーツになっていましたし,お巡りさんも一人付いていました(^^;;
詰め所は交番(警察)とは関係ありません。鉄道員の詰め所のようです。
こちらも植栽やらベンチやらドラム缶とかありますし,裏には便所までパーツになっていました(笑)

これらパーツ類は,土台(地面)に差し込み用の穴が空いてますので,パーツの突起部を穴に差し込めば簡単に組み立てられます。
しっかり噛み合いますので接着剤を使う必要はほとんどありませんでした。
ただ一点,詰め所の裏側にある板塀ですが,4カ所の突起を土台の穴に差し込む仕組みになっているのですが,突起部の長さがちょっと長くて,土台の下に突き抜けてしまいました(^^;;
このままでは後々届くボードに置けませんので,突き抜けた部分をカッターで切りました。
(ニッパーがあれば便利なんですけど,我が家にはニッパーが無いことが判明しました(笑) 今度ホームセンターに行ったときにでも買ってこようっと)

ということで,今までよりちょっと手間がかかりましたが,早速完成させました。

画像

画像

これまた大元の土台が来るまで待機です(^o^;;


さて,紙面の方ですが,今号は名鉄のパノラマカーでした。

画像

名鉄沿線に住んでいる私としては,今現在最も身近な私鉄です。
ところでこの記事って,「昭和レトロ列車」ってタイトルなんですけど,この車両は今でもバリバリ現役で走っていると思いますが・・・(^^;;
よく見かけますし・・・。でも私自身はまだ一度くらいしか乗ったことがありません。

でも結構歴史ある車両なんですねぇ。昭和36年デビューなんですって!(*o*) こんなに古いとは思いませんでした。もう46年も走っているんですよ!!
確かに昔は特急として運用されていたそうですが,今では特急以外(急行とか)の運用にまわされていますので,第一線の車両では無さそうですね。

まぁ確かにいかにも電気代かかりそうな車両です(笑)
でも名鉄って車両の更新が遅いんですよねぇ。今流行のステンレス製車両もあるのですが,JRや関東の大手私鉄とは違って一気に入れ替わらないんです。ですんで新旧入り乱れて車両が走っています。まぁ色々な種類の車両があるので,見ていて面白いですが(^^;;

でもこの車両も来年限りだそうです。
なんかそう言われると,名残惜しい気がします。

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  250,759マイル(前日比+3,580)
 ・ANA-VISAカードのポイント移行分が加算されていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月24日 01:59
今週も発売日ですね(^^
しかし、読ませていただいているだけでも芸が細かいことが良くわかります(^^徐々に建物が見えてきて、かなりワクワクしております。そうそう、Nipper買われる際に、紙やすりも少々あったほうが良いかと(^^やはり切り口は滑らかの方が良いと思います(^^
そして名鉄、とても小田急ロマンスカーの昔の車両に似ていますね(^^そして車両今年限りですか・・・。それは悲しいですね・・・。江ノ電などもそうなのですが、時々Eventなどで走らせるために、数台旧車両を整備しながら持っているのですが、少し保存されると歴史が見えていいですよね(^^
臥薪嘗胆
2007年08月24日 10:00
完成が楽しみですね。
高校時代は「鉄道研究部」なるものに所属して模型作ったりしていました。懐かしいです。
現在はもっぱらエアですが(笑)
ぜひ頑張ってください。
PMP
2007年08月24日 15:15
おっ着々と出来てきてますねー。
交番におまわりさんがちゃんと居ますね。
トイレなんかもあるなんてかなり手が込んでますね(笑
情緒あふれてます(^^
2007年08月24日 15:19
 鉄道模型って場所喰いなんですよ!
さすが、しんさん家は大邸宅。置き場所には困ってないみたいですね。
 そのうち、家を改造して、トイレの中に線路を引いて、紙がなくなったら貨車が運んでくる...みたいにしてください。
2007年08月24日 20:53
TAKAさん,こんばんは。
この付録の建物類は実際にTOMIXで販売されているそうです。どおりで精巧な訳でした。
そうそう,ヤスリも必需品ですね。後々出番がやってくることでしょう。

小田急のロマンスカーは,名鉄パノラマカーの影響を受けたそうです。
小田急線も久しく乗っていませんが,知らないうちに色々とロマンスカー(今は言わない?)の種類が増えたそうですね。
2年前に厚木へ行った時に久々に小田急線に乗りましたが,特急列車の種類の多さには驚きました。

名鉄もイベント類が好きですから,きっとしばらくはスクラップにしないでとっておくと思います(^-^)
2007年08月24日 20:56
臥薪嘗胆さん,おはようございます。
おっ,臥薪嘗胆さんはその筋?のお方でしたか(^^;;
私も学校に鉄道研究会とかあったら入っていたことでしょうね~(^-^) 残念ながら私の通っていた学校にはそのようなクラブがありませんでした。(私が立ち上げれば良いのですが,そんな力ありませんでしたし(^^;;)

私も今は飛行機に傾いていますが,昔を思い返して取り組んでいます。なんとか完走するよう頑張ります(^-^)
2007年08月24日 21:02
PMPさん,こんにちは。
交番も詰所も昔ながらの造りですね。
汚れていてメンテナンスが行き届いていないところまでしっかり再現されています(笑)
それを考えると,今の建物ってメンテナンスがすごく行き届いていますよね。何年経っても綺麗ですし。
汚れにくい素材やコーティング技術を使っているのもあるのでしょうが,人々の清潔や美観に対する志向と言いますか考え方の変化をこの数十年で伺い知ることが出来るような感じがします。
2007年08月24日 21:08
くらさん,こんにちは。
うわ,うわっ,うわわわわわわっ!(^o^;;
こりゃ痛いところを突かれてしまいました(笑)
いやぁ~,置き場なんですけどねぇ~。正直マズイんですよぉ(^^;; どこに置こうか解決しないまま見切り発車しまして・・・(爆)
大邸宅だなんてとんでもない! 単身が住んでもおかしくないような狭小マンションでございますぅ(涙)
ベランダにでも置こうか・・・(^^;;;(実際の雨風による劣化が再現できます(笑))

おっ,貨物列車がトイレットペーパーですか!! これは面白いですねっ。途中で人身事故を起こしてトイレットペーパー不着・・・ってなったら大問題です(笑)
2007年08月24日 22:24
【マンション】大邸宅
 あ、やっぱり、大邸宅だったんだぁ(笑)
 他所のレスになるのですが、城端線に"油田駅"ってのがあります。さて、何と読むでしょう!?
2007年08月24日 22:40
くらさん。
ふぇ~ん。アメリカでの「マンション」でしたら良いんですけどねぇ・・・。
バリバリ日本の「マンション」ですんで(ToT)
でも一体誰が「マンション」を充てたんでしょう???

うぐっ。
普通の名詞で考えれば「ゆでん」。
でも駅名(地名)ですと訓読みが多いでしょうから「あぶらだ」。
「あぶらでん」なんて読みませんよねぇ(^^;; 名付け親の趣味なんでしょうか(笑)
2007年08月24日 22:58
 ぶー
 正解は、"あぶらでん"でしたっ。

 北陸線から「石動」「動橋」...
たぬ
2007年08月24日 23:18
関東と関西のあらかたの私鉄、そして福岡の西鉄には乗ったことありますが、名鉄はまだ一度も乗ったことがないです。有名な熱田神宮にお参りに行った時も、たしかクルマで行きました。
大都市での高層マンション暮らし、いいですね~。わたしの暮らすところは、たぶん富山の次くらいに田舎かな(笑)。
2007年08月24日 23:19
くらさん。
えっ,最後にちゃんと「あぶらでん」って正解していますよん!!

やっぱり地名・駅名は読めない字が多いですね。
「いするぎ」も「いぶりはし」も,読め!ということ自体に無理がありますねぇ(^^;;;

名鉄にも「国府(こう)」とか「栄生(さこう)」とか,最初読めんかったどす(^^;;
2007年08月24日 23:27
たぬさん,こんばんは。
名古屋は鉄道よりも車社会ですからねぇ(^^;;; トヨタのせいなんでしょうけど,トヨタのおかげで今の名古屋があるって感じですから文句は言えません(笑)
私は西鉄には乗ったことが無いです。福岡ですと地下鉄くらいですね。あと長崎から福岡へ移動した際に「かもめ」に乗りました(白か赤かは忘れてしまいましたが・・・)。

高層マンションなんてとんでもないですよっ!! 数階建ての「低層」です(^^;;
(TAKAさん新居の何分の一だろうか???(笑))
それに名古屋郊外の田舎町ですしぃ・・・。
2007年08月25日 21:47
しんさんこんばんは。
やっと10分の1が終わりましたね(^_^;)。これで当分レールだけだから場所も取らないかなと(^_^;)。

それよりも20号より完全予約制に変更されるようなので、そちらの対応のほうが頭が痛いです。

パノラマカーは私の趣味のひとつですから、うちのブログでは辛口なことを書かせてもらいました(^_^;)。ただ名鉄発表では2009年か2010年引退のはずなんですが・・・。
2007年08月25日 22:48
のんべえさん,こんばんは。
またお越し下さってありがとうございますm(_ _)m
そうでしたね。今回で第5巻目ですから10分の1でしたか・・・。まだまだ先は長いですね。次の夏までですし(^^;;
次号と次々号はレールだけですよねぇ。ブログネタにするにはちょっと辛いです(笑)
そうそう,20号目から予約販売ですってね! これは私も頭痛いです。直販で送付して貰うのが楽ですが,2号ひとまとめなんですよねぇ。毎週有り難く記事ネタにさせて貰っている私としては厳しいです(^o^;; 多分,いつも買っている書店で予約しようかと思ってます。

おっ,パノラマカーの辛口批評ですか! 今からすぐ伺います!!
キミマキ
2007年08月25日 23:49
今週もきましたね。
私も一緒に作ってる感じがしてきてます。

結構こまかいんですね。
しかもおまわりさんまであるとはけっこうニクイことしてくれますね。
2007年08月26日 12:00
キミマキさん,こんばんは。
わーっ,そう言って戴けると,こりゃいよいよ完走しなくてはなりませんね(^^;;(欽ちゃんみたいな感じです(^o^;;>意味不明)
やっぱり単品で売り物になっているだけあって,かなり細かいところまで演出されています(^-^)
これだったら多少組み立てるのが下手でも充分カバーしてくれますね(^^;

この記事へのトラックバック