昭和の「鉄道模型」をつくる 第4巻

さぁ,今週もこのネタがやってまいりました(笑)

既にうんざりの方もいらっしゃるかもしれませんが,まだ4巻目です(^^;; あと46巻続きます(予定)(^o^;;

ということで,今週も発売日に買ってきました。これ原則です(笑)

画像

いつも買っている本屋さんへ行ったところ,先週のが山積みになってました。
あれっ,ひょっとして入荷遅れ・・・orz
と一瞬焦りましたが,近くに置いてあった台車の上に新刊が山積みされていました。これから入れ換えようとしていたところなんですね。
そして台車の上から一つチョイス(*^o^*)

今週の付録はホームでした。

画像

画像

先週は駅舎で今週はホーム。単線の駅にしては立派です(^^;; 普通,単線の駅と言ったら駅舎とホームが一体化されているものなんですけどね。こちらのホームはいわゆる“島式”と呼ばれるもので,普通はホームを挟んで二つ線路がある筈なのですが,今回のジオラマはあくまでも線路は一つです。
将来的には区画整理事業で二線にする予定がある・・・って想定でしょうか。う~ん,手が込んでいる!

で,早速組み立てました。先週の駅舎よりかは少し易しめです。

画像

このホームは途中から延長工事されているんですね。ちょっと形が違います。
最初は1両対応のホームだったのが,延長して2両対応になった・・・って想定なんでしょうね。お~,益々手が込んでいる!!(笑)

例によって,組み立てたは良いけれど,土台がないので何も出来ずにそのまま保存(^^;;
早く12巻にならないかな。


本誌記事では阪急梅田駅が取り上げられていました。
阪急の梅田駅は何回か利用したことがあるのですが,あの駅はすごいですね。私鉄とは思えない・・・(^^;; 10面9千のホームがあって,神戸へ行くのと宝塚へ行くのと京都へ行く線がそれぞれパラレルで走っているんですよね。しかも梅田を出てもセパレートされたまま,三複線の状態で十三まで行くんですから圧巻です。
梅田スカイビルに一度行ったことがあるのですが,その上層階から見下ろした景色の中の阪急は・・・,“雄”でした(^o^)(ちょっと褒め殺しか(^^;)

画像

名鉄もそれくらいやっていたら今頃・・・(^^;;;
名鉄も阪急に似たところがあって,ターミナルを出ると色々な方向へ分岐していきます。
名古屋から北へは岐阜へ行くのと犬山へ行くのと弥富へ行くのと・・・。名古屋から南へは豊橋へ行くのと常滑(中部国際空港)へ行くのと蒲郡へ行くのと・・・。
でも阪急と決定的に違うのが,ターミナルではそれらが1本になることです(-.-;;;
これさえ何とかしてくれていたら,変なところで信号停車することも減るでしょうに・・・(笑)

画像


<過去記事>
昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第2巻
昭和の「鉄道模型」をつくる 第3巻

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  247,179マイル(前日比+1,420)
 ・ゆめカードのポイント移行分が加算されていました(1,000マイル)。これで,ゆめカードの役目は次回の請求を以て終了~!
 ・7月に利用した羽田エクセルホテル東急のホテルマイルが加算されていました(420マイル)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月17日 00:31
駅舎の次はPlat homeですか(^^
少しづつ出来上がってきましたね!
しかし土台がないということはまだ飾り付けることが出来ませんね・・・。いつも拝見させていただいている私としても12巻目が待ち遠しいです(^^

大阪には本当に数えるほどしか行ったことがないのでわからないのですが、阪急梅田駅って本当に大Terminal駅なのですね(^^私鉄でたしかにそんなに凄いのって中々ないですよね(^^しんさんがこの先つくらられていく工程が本当に楽しみです!でも後46週ですか・・・。道のりはまだまだ長いですね(^^
なお
2007年08月17日 04:08
σ(^^ も買い続けてますが、未だ
手付かずの状態です(笑)。
あんまり溜め込むと後々大変に
なっちゃうなぁと思いました(^^;;
明日から一週間強の夏休みを
予定してますので、どこかで
作ろうと考え中です(^^
2007年08月17日 13:25
TAKAさん,こんばんは。
そうなんですよ,土台がないことにはどうにもこうにも・・・(^^;; ということで組み上がった駅舎やホームは,部屋の中で出番を待っています(^^;; 埃を被らないよう注意しないと・・・(笑)
私の道楽にお付き合い下さって,ほんとにありがとうございますm(_ _)m

ほんと阪急の梅田駅は凄いです。
反面,同じ阪急でも京都線の終着駅・河原町は確か島式が一つだったような気がします(^^;; 先頭部に切り欠きを入れて3面にしていますが・・・。ちとギャップを感じます(^^;;
2007年08月17日 13:31
なおさん,こんばんは。
結構二つに別れているようですね(^^; 私みたいに来たそばから作り出す人や,土台が来るのを待って着手する人など。
どちらもそれなりの利点がありますから,好きなペースで取り組むのが良いでしょうね(^-^)
私なんか,まとめて着手すると途中で嫌になっちゃうタイプですので(^^;; 毎週作製するようにしてます(夏休みの宿題は全期間均等に分散して取り組むタイプでした(笑))。(一夜漬けする集中力が無かっただけです(^o^;;)

なおさんはお忙しい方ですからね。まだ始まったばかりですし,お休みとかの時間の合間に制作されればと思います(^o^)
ふむふむ
2007年08月17日 14:29
そっか、なるほど!!毎回、来るたびに作る人もいれば、まとめて作る人もいるんですね。おいら、来たらすぐ作りたくなる人です。一緒ですね!!(^o^)丿
でも、宿題は最初と最後にまとめるタイプでした(笑)
台湾高速鉄道に乗ってきた、某ヲタ
2007年08月17日 14:39
 ふふふ、お主つめが甘いよのぉ(謎)
2007年08月17日 15:34
ふむふむさん,こんにちは。
やっぱり「後のお楽しみ・・・」には取っておけない性分ですぅ(^o^;;
それと未完成の山があると逆に凹んできますし(笑)

私,一度夏休みの宿題を最後の最後で一夜漬け状態に陥ったことがありましたが,いやぁ~集中力持続しませんでめちゃしんどかったです(ToT)
その教訓があって「リスク分散型」になりました(^o^;;;

ふむふむさん,休み明けが辛そうですね・・・。
2007年08月17日 15:38
鉄オタ?さん,こんにちは。
いいな~,快適でしたかぁ~?
意外と日本人客が多いかもしれませんねぇ。

・・・で,つめ,つめ? つめ?? つめ???・・・爪?
恐れ入りましたぁ。台湾で修行を積まれたお方には足元にも及びませんですぅ(笑)
たぬ
2007年08月17日 19:18
着実に進んでいますね。ここまで来ると、もう引き返せない心境ではないかと思います。(わたしの場合たぶんそうです)そういえば、学生の頃などは、寝台列車で帰省したこともあります。新幹線よりなんとなく寝台の方が好きです。
2007年08月17日 21:48
たぬさん,こんばんは。
おっしゃる通りですね(^^;; 駅舎とホームが揃った以上は,線路を敷くしかありません(^^;; そうなると今度は街を完成させるしかありません・・・って状況になると思います(^o^;;
(経済的に厳しくなったらこの限りでは無いんですけどね(涙))

以前は東京や大阪から九州へ向けて寝台列車がバシバシ走っていましたよね。懐かしいです。あの時代は良かったです(^-^)
あれから一つ減り二つ減り・・・と寂しくなりました。
九州に乗り入れる寝台列車で私が利用したことがあるのは「あさかぜ」だけでした。学生時代にもっと乗っておけば良かったと後悔しています。
春塩
2007年08月17日 23:04
しんさん こんばんは
いいなあ ネタがあって(笑)
さて もう後もどりはできまんぞ。
2007年08月17日 23:16
春塩さん,こんばんは。
いいでしょ~,ネタがあってぇ(笑)
週に一度ですからねぇ。7分の1ですから。ブログネタの14%を占める存在ですから(爆)
あとは,お金が続く限り(=ヨメさんが許す限り)頑張ってネタにして行きます!(^o^;;
ところで春塩さんもいかがですか,ご一緒に!!(^o^)/(お誘い~~~)
はいど
2007年08月19日 10:43
近くの本屋にこれの模型が展示されてたようなされてなかったような。。。
結構早いペースで新しいの発売されるんですね。
2007年08月19日 13:28
はいどさん,おはようございます。
おっ,本屋さんでも同時進行で模型を組み立てているんですかっ!
この冊子はなんと言っても週刊ですからね。ペースが速いですよ。でもゴールは1年先です(笑)
キミマキ
2007年08月19日 17:21
だんだんらしくなってきますね。
ここからホームの作りやら構想やらがわかるなんて、しんさんはもしかしてテツですか?

私も欲しい本は発売日に買います。
鉄則です!
2007年08月20日 00:28
キミマキさん,こんにちは。
いやいやいやいや,私の勝手な想像です(^^;; 偉そうに言ってますが,思いっきり外しているかもしれません(笑)
てっちゃんはもっとのめり込んでいて知識も豊富ですから,私なんか足下にも及びませんよ(^o^;;

私も発売日に買うってパターンが結構あったりしますね。Windows95も発売日に買いましたから(笑)(あ,徹夜はしていませんよ(^^;;;;)

この記事へのトラックバック