昭和の「鉄道模型」をつくる 第1巻

ここ最近,ANAのプレーンモデルを買ったり,Suicaペンギンを愛でたりと幼児退行が著しい私でありますが(笑),また新たなジャンルに首を突っ込んでしまいました。

7月19日に講談社から創刊されました「週刊 昭和の「鉄道模型」をつくる」です。
これは週刊誌の各号に鉄道模型(Nゲージ)のジオラマを構成するパーツが付録として付いていて,約1年(50週)かけてジオラマを制作するというものです。

私は鉄道自体はガキの頃から好きでしたが,Nゲージの趣味はありませんでした。いや,ありませんと言いますか,Nゲージも好きなんですが,ガキの頃はカネも無く家にスペースも無く・・・。Nゲージを持っている友達の家に遊びに行って見せて貰うだけでした。

そんで,この創刊の情報を入手したとき,遠く彼方にあった幼少時の想いが再燃し,「これは買うしかあるまい・・・」と至ったのであります(^o^;;

もっとも,今でもスペースが無いのは変わりありませんが(^^;; 今回のジオラマは60センチ×40センチの箱庭サイズで,なんとか許容できるサイズかな。
それと,ズブの素人でも取り組める入門レベルというのも,私の気を引いた要素です。

なお,本誌は昭和30年代あたりに幼少期を過ごした世代をターゲットにしているので,ちょっと私の世代は外れるんですが,埼玉の片田舎で育った私にとっては,幼少時に目にした風景はこの30年代のジオラマに似たような感じでした(^^;;

前置きが長くなりましたが,早速第1巻を買ってきました(^-^)

画像

一応書店で売られていますが,本には見えません(笑)
ソフトのパッケージみたいな感じです。
この中に“本当”の雑誌と付録が入ってます。

画像

画像

第1巻の付録は,電車のダイキャストモデルでした。これは今後制作するジオラマの構成物ではありません。
でもさすがにこのようなチョコレート色の電車には乗ったことありませんねぇ(^^;; 電車じゃなくてディーゼル車はザラにありましたけど。

画像

果たして今後,続くかどうか分かりませんが(笑),新たな楽しみが増えました(^-^)
順次記事ネタにしていきます(笑)

【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  239,816マイル(前日比変わらず)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2007年07月20日 00:06
このSeriesって本当に気になるものが沢山ありますよね!私も以前Tryしてみようと思ったのですが、あまりの長さに断念してしまいました。是非最後まで届けられて素晴らしいものが出来上がることを期待しております!
なお
2007年07月20日 00:13
いやいや、、σ(^^ も買っちゃいました♪
今年に入ってぐらいからNゲージに
興味が沸いてたんですよね(^^
もう20年ぶりぐらいですけど・・・(笑)。

でも単純計算すると今回のシリーズって
そこそこなセットが買えるくらいの
出費になっちゃうんですよね(^^;;
でも毎週楽しめて良いかもですね!
はいど
2007年07月20日 11:08
なるほどこちらの世界にはまりましたか!これは50週買い続けるしかないですね。
PMP
2007年07月20日 13:10
シリーズものははまると怖いです(笑
でもこれは完成時が楽しみですねえ。
小さい頃は神田にある鉄道博物館が好きでよく親に連れて行ってもらいました。
最近無くなったんですよね?
車や鉄道って男の子はみんな好きですよね(^^
2007年07月20日 18:05
 こんばんはぁ。
 あぁ、そっちの世界に足を踏み入れてしまいましたね...
 コントローラが、全号を購入したおまけになるわけですね。よく考えられているような...
 全号一括前払をしたら、コントローラがすぐ、送られてくればいいのになんて思いますが、どうでしょう?
2007年07月20日 18:36
TAKAさん,こんばんは。
1年かけてですもんねぇ~(^^;; 私も果たして続くことか心配です(気力と言うよりかは金銭的な問題です(笑))。今回は結構見切り発車した感がありますので・・・(^o^;;
土地の造成段階で頓挫しないよう頑張ります(爆) ジオラマの世界と言えども開発途中で暗礁に乗り上げて廃虚となる・・・てのは寂しいですしねぇ(^^;;
2007年07月20日 18:42
なおさん,こんばんは。
うわっ,やっぱりなおさんも手を染められましたか!!(^^;; 以前のコメントでそれらしきことをおっしゃってましたので,ひょっとして・・・って思ってました(^^;;

確かにトータルで計算すると,結構な出費になるんですが,考えないようにしてます(爆)(^o^;; ま,1年かけての分割払いならなんとかイケルかな・・・なんて。

なおさんもこのシリーズ,ブログで実況中継しましょぉ~(^-^)/ お互い同じパーツで作っているのに微妙に違うものが出来上がりそうですね(笑)
あ,でも,なおさんのブログの趣旨から外れちゃいますね(^^;;
2007年07月20日 18:44
はいどさん,こんにちは。
この域は想定外だったんですけど,ひょんなことでこの存在を知ってしまったものですから(^^;; もう収拾が付かなくなりました(笑)
なんとかコンプリート出来るよう頑張ります。財務大臣の関門が結構険しいのですが・・・(^^;;
2007年07月20日 18:50
PMPさん,こんにちは。
ほんと,ハマると恐いですよねぇ~。って言いながら既にその世界へ足を踏み入れてしまいました(^^;; もう後戻りは許されません(爆)(んなバカな(^^;;)

あ,私もガキの頃はよく神田の交通博物館に行きましたよ~(*^-^*)
あそこはHOゲージのレイアウトがありましたよね。大阪の交通科学館はNゲージでしたので,神田の方が大きな模型が走っていて好きでした(^-^)(さすがに自宅でHOゲージは厳しいです(^^;;)
交通博物館はさいたま市に移転しまして,今秋オープンする予定です。是非とも行ってみたいです(^-^)
2007年07月20日 18:54
くらさん,こんにちは。
全号一括前払いはムリポです(^^;;
50週の分割払いでしたらなんとか・・・ってレベルです(笑)
コントローラーは確か20週まで皆勤すると応募できたと思います。まぁ確かに1巻だけ買ってコントローラーを貰い逃げされたら大赤字でしょうしね(^^;;
でも実際に電車が走れるようになるまで数ヶ月先ですかぁ・・・。長いですねぇ(^^;;

ありゃ,まだご本尊は届いてませんですか!
ETCはあっと言う間に届いたのに・・・,やっぱりジラしますねぇ。
春塩
2007年07月20日 20:45
しんさん こんばんは

飛行機、ペンギンに続いて
ついに禁断の世界に入りましたね。
私は飛行機も鉄道も全く詳しくありませんが、50週とは凄いですね。
買い忘れないようにして下さいね。
2007年07月20日 21:25
春塩さん,こんばんは。
とうとう禁断の世界へ踏み入れて・・・(^^;; って以前から鉄道系も好きでしたので,元からこの世界へはつま先くらい踏み入れていたのかもしれません。
50週ちゃんと続くかどうか心配ですけどねぇ・・・(^^;;

今後,飛行機関係で同じような企画が出たら,かなりヤバイです(爆)
キミマキ
2007年07月20日 22:08
このシリーズって次から次へとよく考えるなってくらいいろんなの出てますよね。
フェラーリの時は心揺れました。
完成までの道のり楽しみにしてます!
2007年07月20日 22:43
キミマキさん,こんばんは。
あ,フェラーリ・・・,なんか見たことがあるような気が(^^;;
ラジコンカーを作っていくんですよね。
ググッてみましたら,現在進行中のようで・・・。全78巻,しかも“予定”とのことですね(^o^;; 先が見えないというのも,それはそれで何かワクワクするような・・・。
雨と無知
2007年07月21日 00:15
表紙の茨城交通に惹かれます(茨城出身)

このシリーズ、最初は特別価格ですが、次からは千円以上ですよね?
50週・・・私には無理かも・・・(汗)
2007年07月21日 12:43
雨と無知さん,こんばんは。
茨城交通は1両編成の昔ながらのディーゼル車両が現役で走っているそうですね。
ああいうタイプのディーゼル車なんて,もう何年乗っていないことか・・・>私
読んでいるうちに乗りに行きたくなってきました(^-^)
JR東海にも非電化路線はあるのですが,車両は皆塗装を替えちゃっていると思います。やっぱり昔ながらの塗装(国鉄色)を見たいものです(^-^)

・・・あ,値段については・・・,取りあえず考えないことにしてます(笑)
2007年07月21日 16:21
 こんにちは、金沢-上野間を走る急行「能登」は、489系ボンネット車(ほぼ)国鉄色で運行されていました。
 が、先日の地震の土砂崩れで信越線が不通となっており、残念ながら雄姿を見ることができません。web上では、7月31日まで運休、8月1日以降の運転は未定ですとなっています。
 一部では、復旧まで3ヶ月程度の期間が必要との見方もあります。
 繁忙期であるこの時期、夜行列車全滅は痛すぎますぅ。。
2007年07月21日 18:16
くらさん,こんにちは。
そうなんですよね~,今は急行と言えども特急車両を使っているんですよね。
昔は急行と言えば165系でしたけど,今は165系自体がもう無いんでしたっけね。それに急行自体も少ないですから,昔の特急車両を使ってもバチは当たりません(^^;;
でも国鉄色の489系もまた見たいものです。
以前は「しらさぎ」でも使われていたので名古屋でも見ることが出来たのですが,今は全く使われていません。

あー,あの線路が土砂に埋まっちゃった所ですか。余震の恐れがある中,あと10日程度で復旧するのは至難の業だと思います。
やはり相当の時間がかかりそうですね。
一日も早い復旧を願ってます。

この記事へのトラックバック