まったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS 1日と言えば

<<   作成日時 : 2017/08/01 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

8月に入りましたか。早いものですね(^^;;
今年は梅雨明けしてもイマイチ冴えない天気が続いていますので,8月はおろか7月下旬って気もしません。
今年はこんな感じで夏らしい晴天もなく秋雨を迎えてしまうんでしょうかね。もっとも,梅雨明けしなかった年に比べたらまだマシかもしれませんが。・・・って,まだ梅雨明けしていない地方もあるんでしたっけね。失礼しました(^^;;

さて,そんな8月の初日ですが,1日と言えばアレです。今月の1日は久々に名古屋へ出向く日でしたので,例のアレを調達してきました(^o^;;

画像

粟餅・・・ですか。
今月も穀物系のブツなんですね。
どんなもんかな〜と開封してみると・・・,

画像

あれ,これ普通の赤福じゃありませんか!(^^;;
でもよくよく見ると少しサイズが小さいですし,色も黒に近いです。
どうやら,お餅に粟が練り込まれていて,あんこには黒糖が入っているようです。

画像

食感は赤福そのものですが,粟の香ばしさがあり,独特の風味です。
粟を食べる習慣のない私には,これが8月の味なのかは分かりませんが,これはこれで美味しく戴きました。新たな夏の風物詩として定着できる・・・かな(^o^;;


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  38,176マイル(前日比変わらず)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
粟とか稗とか食べたことはないなぁ・・・

雑穀米とか、自然食レストランも苦手です。旬の野菜とか、サラダは好んで食べるのですが(汗)
レイ
2017/08/05 00:38
レイさん,こんばんは。
私も意識して食べたことはないですね。五穀米とか雑穀米は結構好きなんですよ。ただ何が入っているのかよく分からないで美味い美味いって言いながら食べてます(^o^;;; 育ちが悪いせいか,パサパサしたご飯の方が好きなんですよ(^^;; 一般的にはもっちりした方が好まれると思いますが。
でも,粟単独はちょっと苦手です。なんと言いますか,粟特有の酸味みたいなのがあるんですよね。今回みたくスイーツの一部として使われるのは有りかな〜って思いましたが(^^;;
しん
2017/08/05 15:47
1日(ついたち)と言えば、
6月1日は饅頭を食べるものだと..(今、何月だ?(笑))
竹林堂の酒饅頭美味しいですよ。
お腹すいたーーーー!!
たま
2017/08/22 21:17
たまさん,こんばんは。
酒まんじゅう美味しそうですね〜♪(*^^*)
そうそう,私が子供の時はあんこ類が大の苦手だったんですよ(^^;;; そんな私が当時食べられたあんこ類が2つありまして,ひとつが酒まんじゅう,もう一つが木村屋のケシパン。あ,もうひとつありました。中村屋のあんまんも食べてました。・・・ってほんとにあんこ類が苦手だったのかな>私(^o^;;;
酒まんじゅうは特にお気に入りの銘柄があった訳ではありませんが,関越道のどこかのSAでお土産に買った酒まんじゅう(←当時小学生ですよ(笑))を家で食べたらこれが美味いの何のって(^o^;;;
御菓子処だと更に美味しいでしょうね〜。ってことで,送ってください!(^o^;;

しん
2017/08/23 22:55
残念ながら、発送は冷凍のみなのです。
作りたての味を知る身としては、最初に冷凍は食べてほしくないので、食べに来てください(笑)
たま
2017/08/24 20:58
たまさん,こんばんは。
おぉ〜っ,そんな足の速い饅頭なんですか!
それはそそられますね〜(*^^*)
私がSAで買った酒まんじゅうは勿論常温保存で,賞味期限も半年くらいあるようなレベルだと思います(^o^;;;;
こりゃ遠征せねばなりませんですね(^^;; でも北陸本線が3セクになって以来全然行かなくなりました(^o^;; 高山本線が生き残っているので,手段がない訳ではないのですが・・・。18きっぷに「3セクオプション券」を付けて貰いたいものです(^^;;
しん
2017/08/25 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
1日と言えば まったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる