アクセスカウンタ

<<  2017年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


上野ファーム

2017/06/16 15:27
旭岳温泉で過ごした翌日も雨が降ったりやんだりの空模様でしたので,旭岳散策は完全に諦め,急きょ代替地へ。
旭川市街地に近い上野ファームへ行きました。

画像

イングリッシュガーデンで有名な観光地だそうですね。勿論私は初めて知りましたが(^^;;

画像

こちらもあいにくの曇天でしたが,なんとか雨は降らずにいてくれました。それと旭岳とは全然違って暖かい陽気。クルマで1時間程度の距離ですが,やはり随分と差があるんですねぇ。

画像

温室ではありませんので,季節の花を楽しめます。

画像

今はチューリップが旬なんでしょうか。色々な色が咲き乱れてました(^-^)

画像

紫色もあるんですね。ラベンダーのような“引き締まり”を感じました(^o^;;

自然に誘われて鳥達も多くやってくるんでしょうね。あちこちでさえずりが聞こえました。

画像

えらくサービスの良いスズメさんで,普通でしたら直ぐに逃げちゃうものが,しばらく写真を撮らせてくれました(^^;;
まん丸でめっちゃ可愛いですね(*^^*)

ちょっと小高い丘がありまして,偶然にも“鉄”に出会いました(^o^;;

画像

石北本線でしたっけか。ローカルですね。本数少ないと思いますので,めっちゃラッキーでした。

画像

北海道もいよいよ新緑の眩しい季節ってところでしょうか。
自然に溢れた地域ですが,その中で少し人の手も入った自然も変化があってとても楽しめました(^-^)

あっという間の旭川弾丸ツアー。
帰りはずっと雲の上でした(^o^;;

画像


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  37,089マイル(前日比+44)
 ・ANAのサイトから予約したレンタカー利用のマイルが加算されていました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


大雪山

2017/06/10 23:24
先月行った北海道ネタの続きです
って,もたもたしていると一か月経っちゃいますね(^o^;;;

さて,ANAの特典航空券を利用して旭川空港までやってきました。
そこから先なんですが・・・,旭川空港拠点だとだいたい旭山動物園とか美瑛・富良野とかになると思いますが,どちらも既に訪れたことがありますし,まだ行ったことのないエリアが良いな〜♪ と言うことで,大雪山方面へ行くことに。
大雪山エリアで有名な観光地と言うと,層雲峡でしょうか。でも旭川空港から行くには山をぐるっと回って北側からアプローチせねばならないようで,時間を有効に使うため最短で行ける旭岳へ行くことにしました。
セントレアからだと旭川行きの飛行機って1便しかないんですよね。しかもセントレアを昼過ぎに出発して,旭川には14時過ぎ着・・・。もうちょっと早い時間にしてくれれば良いのですがねぇ。

旭岳には麓に温泉もありますし,ロープウェイもありますので,山の散策も良いかな〜と思ってました。
ところが・・・,ロープウェイのサイトに山上駅付近のライブカメラ映像が載っているんですけど,事前に見てみたところ・・・,一面の雪景色(^o^;;; こりゃ散策どころじゃないかも。

そんな不安を抱きながら,旭川空港からレンタカーで旭岳へ向かいました。
空港周辺では,さすがに名古屋に比べたら涼しかったですが,寒いってほどでもなく,ちょっぴり安心(^-^)
しかーし,クルマを走らせるにつれて徐々に気温が低下していくのを実感。

途中,湖の畔を走りまして,こんな景色が待っておりました。

画像

ひときわ高くそびえるあれが旭岳でしょうか。やっぱり雪化粧してるぅ(^^;;;
あと日ごろの行いが悪いせいか,天気も曇天で雨が降りそうな気配です。こりゃロープウェイで山登ろうものなら,遭難まではならないにせよ風邪ひくだろうなぁ・・・(^o^;;;
ってことで,大人しく宿へ直行することにしました。

今回利用した宿は,ラビスタ大雪山。

画像

なかなかおしゃれな山のリゾートホテルって感じです。

画像

画像

部屋も落ち着いた雰囲気でしたが,ちょいと暗すぎるのがヨメさんには不評でした(^^;;

画像

窓からも旭岳が拝めますが,う〜ん,5月後半とは思えない・・・(^o^;;;

早く宿に着きましたので,早めに夕食も戴くことにしました。
洋食(フレンチ)と和食が選択できるのですが,和食は郷土料理だそうなので,和食を選びました。なお,この選択は予約時にしておく必要があります。

画像

見るからに北海道!ってな派手さはありませんでしたが,地の食材をさりげなく使っているって感じでしょうか(苦しい(^^;;)。

画像

メインの焼き物。肉は豚と牛がありました。牛はホテルで生産しているオリジナルブランドなんでしょうか。食べた感じ和牛ではなさそうです。限りなくUSに近い国産牛って感じました(^^;;

画像

第2メイン?の鍋物。体が温まります。外は残雪がびっしりでしたが,館内は結構暖かくて,トロピカルメニューでも良かったくらいでしたけどね(^o^;;

ちょっと北海道の満喫度合いが不完全燃焼でしたが,ラビスタホテルの最大の売りは朝食です!

画像

私の苦手なブッフェ方式で,案の定,取りすぎました(^^;;
折角良い感じで尿酸値が下がっているのに,これはヤバいです(^o^;;

温泉も柔らかい泉質で,露天風呂もあったりと楽しむことができました。
GWが終わった後ですから,閑散とまではいきませんが,人口密度が比較的小さく,ゆっくりできましたね。勿論1泊2日の弾丸ツアーでしたので,時間的にゆっくりとまではできませんでしたが(^^;;


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  37,045マイル(前日比+50)
 ・ANAカードマイルプラスのスタバ利用分が加算されていました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


水無月

2017/06/02 22:20
早いもので今年ももう6月ですか(^^;;;

一日過ぎちゃいましたが,昨日の1日と言えば・・・,恒例の朔日餅!
ってことで今月も仕入れて参りました。

画像

京菓子の“水無月”を予想していたのですが,全然違いました(^o^;;;
(確か赤福のサイトで毎月の朔日餅を紹介されていたかと思いますが,楽しみのため見ておりません(^^;;)

麦手餅・・・,正直今の今まで全然知りませんでした。
なにゆえ今の時期に麦かと??
と思いましたら,6月は“麦秋”と呼ぶんだそうですね。
麦は米と同様に秋が収穫期だとばかり思ってましたが,今の時期とは・・・,これまた無知が恥ずかしい。
それに夏の季語でもあるそうで,この歳になって学がないことを痛感致しましたorz

素朴な味わいで,香ばしさが以前余市の蒸留所で買った麦のおつまみに似た風味でした。
私にとっては決してびっくりするほど美味しい!ってものではありませんでしたが,昔の農村の風景を思い浮かべながら楽しむことができました(^-^)


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  36,995マイル(前日比変わらず)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2017年6月のブログ記事  >> 

トップへ

まったり人生 2017年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる