まったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS 水無月

<<   作成日時 : 2017/06/02 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

早いもので今年ももう6月ですか(^^;;;

一日過ぎちゃいましたが,昨日の1日と言えば・・・,恒例の朔日餅!
ってことで今月も仕入れて参りました。

画像

京菓子の“水無月”を予想していたのですが,全然違いました(^o^;;;
(確か赤福のサイトで毎月の朔日餅を紹介されていたかと思いますが,楽しみのため見ておりません(^^;;)

麦手餅・・・,正直今の今まで全然知りませんでした。
なにゆえ今の時期に麦かと??
と思いましたら,6月は“麦秋”と呼ぶんだそうですね。
麦は米と同様に秋が収穫期だとばかり思ってましたが,今の時期とは・・・,これまた無知が恥ずかしい。
それに夏の季語でもあるそうで,この歳になって学がないことを痛感致しましたorz

素朴な味わいで,香ばしさが以前余市の蒸留所で買った麦のおつまみに似た風味でした。
私にとっては決してびっくりするほど美味しい!ってものではありませんでしたが,昔の農村の風景を思い浮かべながら楽しむことができました(^-^)


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  36,995マイル(前日比変わらず)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
では、こちらにも〜。(笑)
麦畑の広かっている我が町です。
私も、こちらに転居してきたばかりの頃に、
麦畑を初めて見ました。
ので、ぜんぜん普通です。(笑)
ここでは、麦の後にお米を植えるようです。
一面の若い苗の水田は、毎年見ていても
いいなぁ〜と思います。。。田舎です。(*^^)v
さくらそう
2017/06/09 16:08
さくらそうさん,こちらもお付き合いありがとうございます(^^;;
えっ,東松山でも麦の栽培をしているんですか!? 水田の冬〜春の有効利用でしょうか。無駄がなくてナイスアイディアですね(^-^)
こちらも水田が広がってますよ〜(^^;;; 今は田植えのシーズンで,田んぼに水を張っているところのようです。カエルの合唱状態になってます(^o^;;;
しん
2017/06/09 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
水無月 まったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる