まったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の「公金×カード」ネタ

<<   作成日時 : 2017/04/30 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今や電気料金やガス料金なんかをクレジットカードで支払うことは当然のことになっていると思いますが,それ以外の公金(税金とか)は大昔になんちゃら委員会とかなんとかって組織がクレカ会社を中心に発足した記憶がありますけど,遅々として進んでおりません。
Yahoo公金支払いサイトでは,対応する自治体が細々と追加されておりますが,私が絡む自治体はまったくもって動きなし。
まぁ私も半ば諦め状態になりまして,クレカ納付が可能になった時に備え,クレカで支払えない公金については口座振替にせず納付書による納付(コンビニとか銀行窓口とか)で頑張ってきましたが,今はほぼ全て口座振替にしております(^^;;;;

そんな中,久々に私に絡む公金が新たにクレカ納付可能になったことを知りました。

画像

国税で,申告所得税の納付が対応したんですね!! 確定申告分(第3期)と,予定納税分(第1期,第2期)が対象となるようです。ほんとは今年から対応したとのことで,今年3月の確定申告分もクレカ納付できたそうなのですが,知ったのが遅すぎました(笑)
口座振替とは違い,クレカ納付の場合は別途手数料を負担しなくちゃならないので,実質納付額が増えるってデメリットがあって,判断に苦慮するところですね(^^;;; 自動車税も同じ仕組みですが,所得税は額がデカイので,手数料もバカになりません。
どうしようか。とりあえず次の予定納税第1期までにはまだ時間がありますので,それまでに損得勘定してみます(^o^;;;


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  36,515マイル(前日比+606)
 ・ANA−VISAカードのポイント移行分が加算されていました(230マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのスタバ利用分が加算されていました(100マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのENEOS利用分が加算されていました(276マイル)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
手数料がねぇ・・・・
確定申告も予定納税も口座引き落としです(*_*)
レイ
2017/05/01 20:49
レイさん,こんばんは。
ですよねぇ〜(^^;; あの手数料って累進方式ですから,レイさんの納税額でしたら相当な手数料額ですよね。私は雀の涙ほどですが(^^;;
そいや加盟店が客とカード決済する際に,カード手数料を販売価格に転嫁すると,カード会社と加盟店との間の規約に違反するって話しを聞いたことがありますが,加盟店が国や自治体の場合は不問なんでしょうかね。さすがお役所は強い!!(^o^;;
しん
2017/05/01 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の「公金×カード」ネタ まったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる