まったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS 駆け込み

<<   作成日時 : 2017/04/11 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
なんでも、4月から寄付金額に占める返礼品額を抑えるよう国から通達があるって話を聞きまして、念のため駆け込みました(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
総務省からの通達は4月1日付でしたっけ。ふるさと納税のコンセプトからすれば当然のように思います。
色々なサイトを見ましたが食料品ばかりでいまいち食指が動きません。
税理士には勧められていますが(苦笑)
レイ
2017/04/13 19:41
レイさん,こんばんは。
そうみたいですね。4月からって報じてましたので,1日付なんでしょうね。果たして自治体の反応はいかに・・・(^^;;;
ところで寄付金の目安額って,サラリーマンのような給与所得者ですと,計算してくれるサイトがたくさんあるのですが,私みたいな自営業者向けのツールが皆無なんですよねぇ。ですんで年間いくら寄付するのが最も適しているのか分からなくて困ります(^^;;; 特に私なんか年によって所得額が結構変わりますので,その年が終わってみないと額が定まらないってのも厄介です。結局「えい,やー!」で納税ポチってます(笑)
しん
2017/04/13 21:27
そうそう、ふるさと納税の上限目安って分かりにくいですよね。家族構成でも変わるし、事業所得だとどうなるのか・・・などなど。
高島屋のサイトからだとポイント二重取りだったので利用しましたが、今年はまだ何もやっていません。
レイ
2017/04/13 22:45
レイさん,こんばんは〜♪
そうなんですよね。所得控除とか税額控除とかが複雑に絡みついていて,寄付金控除の“上限額”が決まるようですから,厳密に計算しようと思ったら結構大変だと思います(私はその前にさじを投げました(笑))。
おぉ,高島屋にもふるさと納税サイトがあるんですか! 今は色々なサイトで取り扱っていますよね。楽天だと楽天ポイントが貯まりますし,ANAのサイトでも扱ってますし・・・。これからはどこのサイト経由で寄付するかってことも念頭に入れる必要もありそうですし,もうややこしくて大変です(^^;;;
しん
2017/04/14 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
駆け込み まったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる