アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


懲りずに…

2017/03/29 13:35
画像
また18きっぷで遠路はるばると宮崎県、いやここは鹿児島県か(^^;)までやってきました。
ちと曇っていて南国ムードにはちょっと…(^^ゞ



【追記】
これは宮崎県の南宮崎と鹿児島県の志布志を結ぶJR日南線なんですが,非電化のローカル線が走るのどかな路線でした。
写真は終着駅の志布志駅なんですが,

画像

終着駅〜って感じで,良い味出してますよね♪(*^^*)
こういう旅情あふれる景色が最高でした。

ちなみにこちらは日南線起点の南宮崎のお隣にある宮崎駅。

画像

どこかの植物園かと思うくらい(^^;;; そんな世界でした。

天気が悪くて思っていたほど暖かくなくて・・・って感じましたが,その後愛知に帰ってきましたら,やっぱり宮崎は南国なんだなぁ〜って実感した次第です(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


またまたサッポロが

2017/03/24 23:58
行きつけのイオンで,ふとこんなモノを見つけて,無意識に手が伸びました(^o^;;;

画像

「麦とホップ」って発泡酒・・・ではなく新ジャンルって分類なんでしたっけ。今まで買ったことがなかったのですが,釣られて買っちゃいました(^^;;

これ,往年の寝台特急のヘッドマークなんですが,ヘッドマークと言えば確か昨年でしたかね,同じサッポロのヱビスがキャンペーンで根付(チャーム)のオマケを出していましたっけ。
今回はやけにデカイです。「コースター」とのこと。どおりで(^^;; チャームの時はビール缶1本に1つ付いていましたが,今回は6缶パックに1つです。ハードル上げてきたな〜(笑) 新ジャンルとはいえ6缶もあれば余裕でヱビス1缶よりも高額になりますからねぇ(^^;;

画像

ほんでヘッドマークは6種類用意されていまして,それとは別にシークレットが2つあるとのこと。
なんでサッポロビールが九州をネタにするのか解りませんが,九州を走る寝台特急に限定しているそうで,となると2つのシークレットは「さくら」と「富士」でしょうかね。

画像

結構な大きさです。

画像

裏面はコルク地になってまして,実用性もありそうですね。

画像

余裕のある大きさでした(^o^;;

前回のチャームは残念ながらコンプできませんでしたが,今回も・・・無理でしょうね(^^;;; いつまでキャンペーンが続くのか分かりませんけど,まぁせいぜいあと1,2枚ってところでしょうか。

ところで,パッケージに書かれていますが,「フォトコンテスト」をやっているそうで。
てっきり九州の鉄道写真のコンテストかな〜なんて思いました。そうそう,実は来週,例の18きっぷでまた遠路はるばる九州まで行ってきます(笑) まぁ,その時に“撮り鉄”やっても,とてもとてもコンテストに応募できるレベルなんて無理無理!(^^;;; ・・・なんて思いつつ,応募要項を見てみましたら・・・。
なんでも,このコースターやキャンペーンの告知のある缶の写真を撮って,ツイッターやインスタに上げるんだそうな。つまり,このキャンペーンの拡散をする“フォト”のコンテストだそうです(笑)
ブログじゃダメなのかな〜(^o^;;;


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  35,738マイル(前日比−19,821)
 ・ANA−VISAカードのポイント交換分が加算されていました(170マイル)
 ・5月に旭川へ行くことになりまして,特典航空券に交換しました(−19,991マイル)(別途ファミリーマイルからの充当分があります)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


増えた・・・

2017/03/18 22:46
久々の不健康自虐ネタです(^o^;;;

いや,最近不整脈が偉く頻発するようになりまして・・・。
不整脈自体はもうかなり前から自覚症状があったんですよ。子供のころ学校の授業で先生に当てられた時に「ドキッ」とするような感じ。これが数か月に1回くらいの頻度で起きていたんです。勿論「ドキッ」とするような状況ではない時に。
年に一度の人間ドックで心電図を測っても,そのタイミングで都合よく起こることはありませんで,ずっと「異常なし」でした。問診の際に聞いたところ,期外収縮と呼ばれる現象だそうで,誰でも起こりうるとのこと。

それが年の経過とともに起こる頻度が多くなりまして・・・。
数時間に1回とか,ひどいと数秒に1回とか自覚するようになったんですよ。でもその間隔は一定ではありませんので,今年の年明けに受診した人間ドックでも敢え無く?「異常なし」(^o^;;;
かかりつけの医院で相談すると,まだその程度だったら心配ない,ってことで静観しておりました。

ところが,先月の初旬,ちょっと深酒してひっくり返っていたのですが(^^;; それを機に更に頻発するようになりまして・・・。2秒に1回くらいですかね(^^;;; 今までもそのくらいの間隔で起きたことはあるのですが,数分で治まりました。それが今回は四六時中(^o^;;
さすがにヤバいと思って,かかりつけの医院で相談したところ,24時間測定できる心電図(ホルター心電図)を装着して一日過ごしました。そうしましたら,出てるわ出てるわ・・・,私には波形を見せられてもよく解りませんでしたが,めっちゃ出まくっているとのこと。

画像

血圧を下げる薬,尿酸値を下げる薬に続いて,処方薬が追加となりましたorz

でも,ちと調べてみたところ,期外収縮で薬が処方されるケースって,レアみたいですねぇ。
こりゃ,ダメかもわからんね(笑)


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  55,559マイル(前日比変わらず)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


どら焼き&どら焼き

2017/03/11 15:25
アメックスのポイントですが,いつかANAマイルに交換しよう交換しよう・・・と思いつつウン年が経ち,気が付いたら残高が25万ポイントを超えておりました(^^;;
いや,ANAマイルに交換すりゃ良いんですけどね。もうすっかり海外ご無沙汰しちゃってますので,行きたいのですが・・・。アメックスからANAマイルに交換する場合,年間の上限が定められていまして,変更になっていなければ確か年間8万ポイントなんですよね。んで,CクラスやFクラスで欧州便を利用するのであれば一度の交換では足りず,2年3年に渡って交換していかなければなりません(^^;;; 旅行の時期をそんな前から計画するのも大変なので,ぐずぐず二の足を踏んでいたら・・・今に至るです(笑)

そんな今日この頃,先日アメックスから届いたポイント関係のDMで,珍しく目が留まってしまいました(^^;;

画像

いつもでしたら何も気にすることなくゴミ箱直行なんですが,ポイントも貯まりに貯まってますので,少しだけでも換えてみようかなぁ〜なんて悪魔がささやきました(^^;;
この商品,普段は17,000ポイントが必要なんだそうですが,今回は40%Offということで10,200ポイントで交換できるとのこと。
んな訳で,ついつい手が動いてしまいました。

画像

こちらのお店は初めてなんですけどね。ショコラどら焼きってのがそそられまして・・・。
ショコラと普通のつぶあんが5個ずつ入ってました。
ショコラは,チョコレートとつぶあんがミックスされていたのですが,チョコレートの風味が強くて,チョコレートオンリーかと思ったくらいです。これはこれでなかなか美味しかったです。願わくば一口サイズではなく普通サイズであればなお良かったのですが(^o^;;; 小さいとどうしても生地(皮)の存在感が大きくなりがちですしね。
あっという間に無くなりました(笑)


ところで,どら焼きネタでもう一つ・・・。
一昨年にふるさと納税で山梨県の富士川町という自治体に寄付をしたのですが,お礼の品でどら焼きを貰ったんですよ。丹波黒豆を使ったあんこで,甘すぎずとても美味しかったんです。ヨメさんも偉く気に入ったようでして,あのどら焼きを超えるものが無い!ってべた褒め(^^;;
ってことで,昨年もふるさと納税しようとしたのですが,時期が遅かったのか気が付いた時には品切れになってましたorz
で,リベンジってことで,つい先日改めてチェックしたところ,復活しておりました♪(^o^)

画像

しっとりとした皮で,甘さ控えめの丹波黒豆。一昨年と変わらぬ美味しさでした(*^^*)
品切れにならない限り年に何回でも寄付できるとのことなので,今年はこの先再度寄付しようかな〜なんて思ってたりもしてます(^^;;;
こんなに好きだったら店行って買えばいいじゃんって思われますが,公共交通機関では行きづらい場所にあるみたいで・・・。甲府駅のお土産店で取り扱ってくれれば良いんですけどねぇ〜。
って考えていたら,プレミアム信玄餅も恋しくなってきました(笑)


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  55,559マイル(前日比変わらず)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


よもぎ餅

2017/03/01 23:11
先月デビューを果たした「朔日餅」ですが(^^;;;
今月も買って参りました(*^^*)

画像

3月は「よもぎ餅」ですって。
そもそもよもぎ餅なんて食べる機会はめったにないのですが,春が旬なんですね>よもぎ草(^^;;
いや〜,私がよもぎ餅を食べるのって,以前18きっぷでちょくちょく出かけていた新潟県(直江津)で買った笹団子くらいなんですが,その笹団子はオールシーズンですからね。春って季節感は全くありませんでした(笑)

画像

鮮やかな緑色に程よい大きさ。10個入りですが,ヨメさんとシェアしてあっという間になくなりました。「消費期限:当日」を心配する必要は全くありません(^o^;;

きつ過ぎないよもぎの香りに柔らかな食感。中身は粒あんだったかな。でもこしあんみたく色が薄かったのは,やはり赤福がベースになっているからなのでしょうかね。
どうしても笹団子しか比較対象がないのですが(^^;; 笹団子は結構固いと言いますか噛み応えがありましたので,食感は全然異なりました。もっとも,笹団子は製造してから時間が経っていると思いますので,その間に固くなってしまうのかもしれませんね。

画像

よもぎの香りは邪気を祓うんですか!?
私なんか邪気の塊みたいなもんですから,大いに祓ってもらいたいものです(笑)

さて,2月3月と朔日餅を楽しみましたが,来月(4月)はひと休み。というのは,土日祝は名古屋へ出ませんので(^^;;; いや〜,ものすごい混雑ぶりなんですよ。まぁ名古屋に限った話しではないと思いますけどね。


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  55,559マイル(前日比+77)
 ・ANAカードマイルプラスのスタバ利用分が加算されていました(50マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのANAネットショップ利用分が加算されていました。ショッピングポイントの期限が迫っていたので,それにちょっぴり不足分を足してワインを仕入れたんですよ(^^;;(27マイル)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

まったり人生 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる