まったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS 朔日餅

<<   作成日時 : 2017/02/01 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

愛知に住んで20年以上になりますが,今頃になって知ったことがあります(^o^;;;
伊勢名物の赤福,名古屋にも店があって,たまに買ってネタにしたこともあります。
そんな赤福餅に毎月1日の日にしか売られていない商品があるのを,最近になって知りました。
「朔日餅(ついたちもち)」と言います。

いや以前から,名古屋の赤福店舗に偉い行列ができているのを見かけたことがあるんですよ。一体なんの行列なのか分からなかったんですけどね。ただ,その行列ができている日に共通点があって,それが「1日」だったんです。
んで,調べてみましたら,毎月(1月を除く)1日に前述した朔日餅を販売しているとのこと。あ〜,だからそれ目当てに行列ができていたのね。それじゃ今度私も並んでみよう〜♪と思ったのですが,なんとこれは事前予約制なんだそうな。予約なのに行列ができるなんて・・・,恐るべし(^o^;;;;

で,実はこのことを知ったのが昨年の11月でして,12月1日の分を予約しようと,11月下旬に名古屋駅の店舗へ行ってみたんですね。そしたら既に予約終了(完売)とのことorz
お店の人の話しでは,前月中旬くらいまでに終了してしまうんだそうな。あ,ちなみに予約は前月1日より受け付けます。2月分に関しては12月1日から受け付けるとのことで,昨年の12月上旬に予約を入れてきました。
ということで,2か月越しでやっと成就しました(^^;;;

画像

普通の赤福とは全然違うパッケージですね。賞味期限は当日中ですか(^^;;
ちなみに朔日餅は各月で異なるそうです。季節感が楽しめて良いですね!

画像

2月と言えば立春ですよね。
そして,ご本尊はこちら

画像

大福餅のようです。
立春と言えば節分,節分と言えば豆まき・・・。ってことで,中に大豆と黒大豆が入った“豆大福”でした。
小さめながらもずっしりとした重量感で,食べ応えがありました(^-^)

画像

これは新たな季節ネタができました(^^;;;
さっそく3月1日も予約してきましたので,今から楽しみです♪


【現在のANAマイレージ獲得マイル】
  55,322マイル(前日比+1,692)
 ・ANA−VISAカードのポイント移行分が加算されていました(100マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのENEOS利用分が加算されていました(42マイル)
 ・ANAカードマイルプラスのスタバ利用分が加算されていました(50マイル)
 ・JCBのOkiDokiポイント一部が期限切れになるとのことでしたので交換しました(1,500マイル)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年から引き取りの締め切り時間が早くなりサラリーマンには買いにくくなりました。
pixy
2017/02/03 12:27
pixyさん,こんにちは。
今回18時までが期限だったのですが,以前はもっと遅かったんですか!?
確かこの期限を過ぎると,予約なしでも買える場合があるんですよね。私は逆に18時まで名古屋にいられないです。帰りの電車が激混みになりますので(^^;;;
しん
2017/02/03 23:53
おはようございます♪
美味しそうですねー。
朔日餅って知らなかったので赤福のHPを見てみたら・・・あらら、柏餅とか一般的なものもあるんですね。これって一日限定にしないで、その月の間は販売してもいいと思うのですが。大昔から伝統的に一日限定なら仕方ないですが、昭和53年に始めたことらしいので。
毎日少しずつでも販売して少しでも多くの人が味わえた方が、お客さんもお店もハッピーだと思うのですが・・・何か事情があるのでしょうね。
あっ、食べられない人間のやっかみということで(苦笑)
レイ
2017/02/04 09:02
レイさん,おはようございます。
そうなんですよ。赤福とは思えないラインナップでして(^^;;; でも月に一度,気分を変えて楽しむのも面白いかもしれません(^-^)
この「一日限定」というのは,限定性,希少性を煽る一種の“商法”だと思います(^^;; 同じく希少性を煽った某記念カードに飛びつくpixyさんや私を見れば,まんまと乗せられたってことが解ります(笑)
行列ができることで,普段あまり赤福を買わない人への宣伝効果もあることでしょうし(私もその一人ですが(^^;;),昭和の時代にそれを確立した店主は,さすが商売人です(数年前にちょっと暴走しましたが(^o^;;)。
しん
2017/02/04 10:47
一日詣でのおもてなしに由来しているからのようです。
pixy
2017/02/08 08:12
pixyさん,おはようございます。
あぁ,そういうことでしたか。
やはり伊勢参りが前提なんですよね。
お詣りせずに名駅で買うなんて言語道断ですよね(^o^;;;
しん
2017/02/08 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
朔日餅 まったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる